愉快な明日がきっと待ってる。

今日辛くたって、明日はきっと楽しくなるよ。

Markdown方式で書いてみる。


この文章はmarkdown記法で書かれています。


こんにちは!ゆかあす。です٩( ᐛ )و

昨日、初めて記事を投稿しまして、後から読んでみたのですが……

すごく単調!!

何が重要なのかまるでわからない。

というわけで今回はMarkdown記法とやらで書いています!

Markdown記法とは

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。しかし、現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLATEX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。各コンバータの開発者によって多様な拡張が施されるため、各種の方言が存在する。

引用:ウィキペディア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Markdown

というわけで、ウェブページを作る際の文章の書き方の1つ、というわけです。(厳密には少し違いますが)

授業でHTMLを習っているのですが、これがめんどくさい HTMLは、範囲を「ここまでだよー」と指定してあげなければならないのです。そこが本当に面倒。

比べてMarkdown記法は、1行空けるだけで段落が別れるところが非常に便利。

まだ使い始めて1日ですが、上のような、引用とか簡単に作ることができます。初めての方にもおすすめ! このブログはこれからMarkdown記法で書いていくと思います。わかりやすく、見やすいページを意識して作っていきますね!

では、ゆかあす。でしたー!٩( ᐛ )و